Pyramid弦を試しました

アコースティックギター用の弦について何度か取り上げています。ここまでの経緯で

〇エリクサー弦がいい音に思えなくなった 何で今まで好きだったのか?
〇安い弦でもいいじゃないか アコギらしくそれになりに使える
〇安い弦はそれなりに不具合がある もうちょっといい弦を
〇エリクサー弦以外の弦を探す マーチン弦から

となっているわけですが、この度Pyramid(ピラミッド)弦を試すことにしました。エジプト製ではなく、ドイツ製です(笑) Pyramid弦については輸入代理店のモントルーのページに詳しく書かれてあります。高品質な様子が書かれてあります。パッケージ品はモントルー、ストレート弦はアンフィニカスタムワークスで取り扱うとの事で、お試しでこの度ストレート弦を購入させていただきました。

アンフィニ弦の写真
ストレート弦のパッケージ

普通お店で買うような袋入りとは違った様相でA4サイズの封筒に入って届きました。本当にストレートのまんまです。このパッケージだけでも手間暇かかってるな~という感じです。

早速ギターに取り付けます。

弦の種類は#327 Light(012、016、024、032、042、052)との事で6弦が053でなく少し細めになっています。これでも十分な張りと音が出るとの事。

音出しをしてみましたが、これは・・・高級弦の音がしますね。弦の張り、音のバランス、申し分なし。DRのVERITAS弦を最初に張った時のような印象。最近のVERITAS弦はコーティングっぽくなり、あまりいい音でなくなりましたが。今まで試した中でもこれは良い音です。低音もしっかり出ています。


試しに動画に撮ってみました。(見れないときは下の「ウェブバージョンを表示」をクリックしてみてください)これは張ってから3日が経った音です。あとはどれくらいの期間いい音が出せるかという事になりますが、他所では2か月使えるというのも見ましたがもしそれくらいもつようでしたら、値段的にはノンコーティング弦で少し高めになりますが、十分これは自分のお気に入りとして使っていけるのではないかと思います。また結果を後に報告します。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村