肩の痛みが収まる謎の現象(笑)

地方ですからプロのギタリストさんが演奏に来られるときにしばしば私のような者でも駆り出されてOAをしたりするのですが、演奏には派手さを出すため上記の写真のようにタッピングを入れる曲なども演奏したりします。

ある時、プロのギタリストさんが両手であんな風にやると肩がすぐにやられちゃうよ~と言われたのですが、その時はその意味が全く分かりませんでした。少し年を取ってみると今になってその意味が分かります(笑) ちょっとした無理をすると体に来てしまうんですね。認めたくない事ですが。特に肩や手首に痛みが残ってしまってなかなか取れないという事も起こり始めました。五十肩が起きてしまうともうしばらくはギターが弾けません。

そんなことが起きていたわけですが、たまたま試供品でもらったコンドロイチンとグルコサミンのサプリがあったので飲んでみたら、これが意外と効く。このようなものはヒザがあいたた、という時に飲むものだし、自分はまだそんなことは無いと思っていたのですが、飲んでみると意外にこれが関節の痛みに効いたりするものです。

この手のサプリは色々と商品が出ているようで、思ったより安く大量なものが販売されていて、私はあまり高級そうでもない安いものを毎日飲んでいるのですが、それ以来五十肩や指や手首の痛みに悩まされてギターが弾けない、ということが無くなりました。

ただし専門家によるとこの手のものが有効であるというのはわずかであってたぶんプラセボによる効果だろう、という事らしいのですが。効くならばプラセボ凄いという事なんでしょうか?不思議な事に効くという謎の現象が起きています。


【関連記事】

1 件のコメント :

  1. サプリには添加物も多く含まれるので内容には十分気を付けるべし、とのご指摘がありましたのでコメいたします。

    返信削除

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村