ブラックフライデーのセールでDTM関係が安くなり、iPadやiPhoneのアプリ、Bias Amp2 mobileを購入した使用感です。
Positive GridのBias Fx2 mobileはすでに購入済みで使用していますが、さらにいい音を追求するならBias Ampも必要だという話は色んなサイトで語られています。果たしてエレアコ用として必要なのかどうか試してみました。
アコギ用のプリアンプとしてTidemarkのImpress Concを使用していますが、これはプリアンプとしてはハイエンドにあたるものでピックアップの音をかなり忠実に出力しますのでよいピックアップを使えばかなり生ギターに近い音を出すことが出来ると思います。
Tidemark Impress Conc |
それならばこのImpress Concから出る音を直接PAに送ればめでたし、となるのでは?と思いますが、そうもいかないですね。リアルなアコギの音が直接耳に届くようになってしまい、聞く人とアコギの音の距離が近すぎて違和感を感じてしまうのです。
生のギターは聞く人とギターの音とに距離があり、ギターの音は空気を伝わって音の情報を減らしながら耳の届くのですが、Impress Concはその情報が減らないまま耳に届いてしまうので、超リアルで情報が多すぎて聞く人とギターの音とに距離を感じず違和感が残ってしまうのです。まあ癒しのサウンドになるためには少しの空気感、距離感が必要だということでしょうね。
ハイエンドのプリアンプはそのような傾向がありますので、音の情報を減らして空気感を作るため古いレキシコンを使ったり、リアルさが失われるエリクサー弦を使ったりするのではと思います。まあ情報量を求めて今度は減らす方向へ、中々難しい世界です(笑)
私もBias Fx2 mobileのエフェクトにサチュレーションの効果があるテープエコーがありますのでそれをセットに入れてたりしています。若干音を耳が気持ちい良いと感じるような歪をいれる、という効果をもたらすみたいですね。
そこで、このTidemark Impress Concの音をBias Ampに通して空気感を出すセッティングに変えられないか、というのが今回の狙いです。Bias Fx2 mobileに使われているアコースティックアンプはそのまま使用するととても原音に忠実とは言えない音になってしまいます。これをより歪をより少なくし、情報を減らして空気感のあるアンプの音をマイクで拾った生っぽい音に変えるようにするようにします。
Bias Ampのアコースティックアンプのパネル部 |
プリアンプの真空管の交換 |
パワーアンプの真空管選び |
トランスフォーマー |
キャビネット部 デフォルトではSM57が中央に一本だけ |
マイク2本立て |
m太郎アンプの完成~(*^^)v |
Bias Fx2 mobileでm太郎アンプを組み込んで使ってみましたが、音がさらに生っぽくナチュラルになりました。引っ込んでいた音が前に出るようになり、リバーブなどのセッティングをまた別に変える必要がありそうです。ただこれがいい音なのか聞きやすい音なのか、実際に会場のPAで試して微調整が必要だろうと思います。

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