Foehn(フェーン)弦を試す

 色々と安い弦を試していますが、今のところモーリス弦が一番良い気がしています。サウンドハウスさんのオリジナル弦もありますが、送料が+500円かかってしまう事を考えるとそれほど安いという感じがしなくなってしまいますね。

と、思っていましたら、久しぶりにのぞいたChu-yaオンラインさんの所で販売しているFoehn弦が再販されているのに気が付きました。私もよく購入していたのですが、供給が滞ったのか私が使用したいゲージが中々販売されず、Chu-yaさんに聞いても返事も来ず。

パッケージの表。シンプルです。

確かどこかのメーカーさんのOEMだったと思うのですが、日本クオリティをうたっています。ゲージは.012~.053です。これが中々入らなかったんですね。

アマゾンで長い事売り切れだったのですが久々にリンク復活。もちろんChu-yaオンラインでも買えます。


パッケージの裏面。ごにょごにょと宣伝文句が英語で書かれてあります(笑)

今のところFoehn弦はブロンズ弦しか売られてないんですよね。最近は島村楽器さんもオリジナルで安い弦を売っている(送料が高いので直接店に行く必要がある)ようですし、中々競争が大変ですね。

中を開けてみました。一つ一つが小分けされています。

安い弦の中では割と丁寧な包装になっていると思います。早速ギターに張って使ってみましたが、そんなに元気な音という訳ではないけれども倍音もしっかりと鳴り、いい感じです。安い弦にありがちなジャリジャリ感もありません。まあ安いわりにまともな弦、という印象ですね。十分私の要求に答えていると思います。モーリス弦フォスファーブロンズ、そしてこのFoehn弦、これで決まったかなという感じです。

追記2020.817
ギターによって弦の相性というのがある、という事を時々実感します。他の方が「長寿命」とコメントしているのに自分のギターに張ってみたらそうでもなかった、という事はよくあります。もしかしたらギターの持つ性格、例えば倍音が出やすいとか、そんなものが影響しているのかなとも思いますが、そういうことを踏まえて自分の感想としては、このFoehn弦、ノンコーティング弦としては一番の長寿命だと感じています。やはり、コストパフォーマンス的に見ればこれが今のところ一番だろう、というのが結論になりそうです。もし無かったら次点はモーリス弦のフォスファーブロンズです。

と書いていたら、アマゾンのリンク先が売り切れになってしまいましたね(汗) 人気なのか在庫が少ないのか、あるうちに買えたらラッキーだと思います。3セットでまだ売られていました。たしかに送料を考えれば売る方も3セットでと考えますね。



「アコギ弦」のラベルで他にも過去の弦の使用感など書いていますので、ご関心ありましたらご覧ください。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村