ZOOM MS-50Gとデュアルフットスイッチ

素人がDIYでデュアルフットスイッチを作ってしまったわけですが、


DIYでZOOMのMS-50Gを、上記のようなデュアルフットスイッチでエフェクト切替するようにするための詳細が最近動画として上がっていました。


デュアルフットスイッチを自作してみてこの動画を見ると素人レベルでできる案外簡単な事なんだなと思わされます。踏んだ時に一瞬繋がるモーメンタリースイッチを使えばエフェクトの切り替えも、つなぐその場所さえわかってしまえばそんなに難しくないという事ですね。他にもMIDIコントローラーで切替える方法なども多数上がっていますが、ちょっとコストパフォーマンスに見合わない感じがします。そこまでしなくともモーメンタリースイッチをもう一つ使ってA,B,Cと順番を付けたプリセットメニューへの切り替えスイッチを外部に作って+1の3ボタンで運用すれば十分使えそうですね。


こんな感じで。これもフットスイッチを作った感覚からすれば出来ない事ないなと思います。この場合、プラグとジャックをさらに特別にする必要がありますね。さて、そこまでしなくてもG1 Fourを買えば済むことなんでは?という話もありますが(笑) ZOOMさんが改良型のMS-50Gを出さないのもそれが理由だと思いますが・・・


G1 FourはMS-50Gよりも空間系のエフェクトが少ないんですよね、現段階で。デュアルフットスイッチが意外と使えるという話でした。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村