中国製格安マグネットピックアップを試す-Amumu SP60

今年に入りアマゾンさんが画像付きリンクのサービスを停止したため過去記事の全てのアマゾンリンクが動作しなくなるという・・・orz 記事の見映えが悪くなったのが気になります。何かいい方法が出てくるのを待つしかないですね。

格安ピックアップを探す

 先回フェンダーのマグネットピックアップを試してみましたが、ビッグネーム製にも関わらず残念な結果になってしまいました。しかしマグネットピックアップは進化しているのだと感じられました。またインパルスレスポンス(IR)の技術を使えばマグネットピックアップがそんなに高級でなくても十分使える事がわかりましたので、中国製の格安ピックアップを調べることにしました。


アマゾンを見ていくうちに高評価なメーカーさんを発見しましたAmumuという変わった名前のメーカーさんのピックアップです。リンクを貼っときます。
https://amzn.to/3TMVE1E


Amumu SP60

ほぼ他国の人のレビューしかありませんがおおむね高評価です。価格もそれほど高くありませんが、ハムバッキングタイプのマグネットピックアップです。しかも各弦のボールピースの高さが調節できるという高機能なタイプです。安いマグネットピックアップはボールピースの高さを変えることができませんのでギターごとに出音のバランスを調整できず相性が悪ければバランスの悪い音になる可能性があります。フィッシュマンのNeo-Dタイプなんかそうですよね。この機能で音が良ければ当たりの可能性があります。

マグネットピックアップの種類

このピックアップにはセラミックのマグネットが使用されていると明記されています。フェンダーのマグネットピックアップもセラミックのマグネットを使用していましたがマグネットピックアップは他にもネオジウムやアルニコなどが使われているようです。サンライズS2とセイモアダンカンのSA6 Mag Micはアルニコ、LRバッグスのM80とフィッシュマンのマグネットピックアップはネオジウム、ディマジオのDP234 The Black Angelはセラミックです。それぞれマグネットの性質に応じて特徴があるようですが、アルニコは倍音を拾うということでより分厚いサウンドが期待でき、ネオジウムとセラミックはレンジの広いサウンドが期待できるようです。アルニコを使った方がより価格が高くなり、セラミックは価格が安く設定できる傾向がありそうです。

Amumuは質素な箱入り
早速取り寄せてみましたが、質素な箱に入っており余計なものは省く姿勢が中々好感が持てます。
中身はこれだけ
中を開けてみると説明書に取付けのドライバと調整のためのレンチあとはケーブルを留めるためのフックがついていました。エンドピンジャックにつながっていますのでこれはギターのボトムを穴をあけてインストールするように作られているように思います。穴さえあけてしまえばそんなに難しくはないですね。大きさもサンライズのように大きくはなくサウンドホールを占有することもなさそうです。またボリュームもついており手元で音量を調整できるようになっています。説明書によると6弦と2弦は弦の芯線が太いので音量が大きくなりがちなのでボール調整を少し下げた方が良いと記載されてました。
エンドピンジャックを交換しました
私の場合はデュアルシステムで使いますのでケーブルは切断し、システムに組み込むためのRCAプラグを取り付けます。プラグはネット上で販売されていますよ。

取付けてサンライズS2と比較

システムに組み込んでプリアンプを使わずにPAパワードスピーカに直接つないで音出しをしてサンライズS2と比較してみました。動画をあげています。
プリアンプを使わなくともしっかり音量があります。サンライズと比較してみましたが中々引けを取らないと思います。ただ若干ノイズがAmumuは大き目です。使用には問題ない程度ですが。周波数で比較してもレンジの広さはほとんど変わりませんでした。サンライズが使えないからといってこれに交換したとしても音的には全く劣らないと思います。価格差から言ったら相当すごいとおもいます。(品質についてはこれからですが)アマゾンのレビューの通りだと思います。サンライズに比べて少し取付が弦に近くなるので全体的にボール調整をして下げ目にした方が良いかもしれません。

取付けて感じる事

セラミックマグネットという安価に製造できるものだから安いという事ですが、音は全く引けを取らずIRで調整すれば何とかなるという予想を裏切られました。デザインもよく全く使えます。フェンダーのマグネットピックアップよりはるかにまし(笑) あとは信頼性の問題ですがしばらく使ってみたいと思います。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村