Up-Tでオリジナルシャツを作ってみた話

オリジナルT-シャツを作ってくれる Up-Tにシャツの作成を依頼してみました。その結果。 

 一度サイトを覗くとしつこく現れる

クッキー?どういうことかわかりませんが、Youtubeにしつこく現れるCMの一つにUp-Tというシャツを1枚から作ってくれるサイトがありますが、一度頼んでみることにしました。結果はそれほど悪くはないし、モチベーションアップにはいいのではと思いました。どんなものが出来るか上げているところがなかったので人柱感覚で。

このUp-Tの良さそうなところ

・自前のデータでシャツを作ってくれる
・送料も無料で思ったより安い
・自分でネットで店を開き販売することもできる 

1枚からお試しで作れるところが良さそうです。よくイベント用にシャツを作っているのを見かけますが、そんなノリでシャツが作れてしまうのはいいですね。

ミュージシャンとTシャツ

 オリジナルシャツを作っている人は多い 

プロアマ問わず積極的に活動しているミュージシャンは物販でオリジナルグッズを作って販売している人は多く、物販の中でもTシャツはよく見られるグッズだろうと思います。

ミュージシャンはTシャツを着ている人が多い 

有名ロックバンドのロゴが入ったものとか、オリジナルでバンド用でお揃いに作ったものとか何故か黒Tを着ている人が 多いように思います。照明が当たるところだとステージ上はかなり暑くなりますからTシャツで暑さ対策することもありますよね。

ソロギターは一人なのでお揃いを着ることが出来ないが・・・なにかやっているというアピールをしても 

バンドのメンバーでお揃いを着るというのはともかく、ソロギター弾きという一人の人がオリジナルTシャツを作る意味はあるのかと思いますが(笑) ステージ衣装を考えるのが楽なので自分用でこしらえたものを着てみてはどうかと思いました。 ちょうどCDジャケット用に自作したデータが有ったのでTシャツにしてみたら意外と良いのではないかと考えました。 

Up-Tで注文してみた

サイトでは1,000円から作れますという表示がありますが、Tシャツの質や色、画像の数などで価格は上昇します。結局私は標準黒Tに胸と肩に2か所にオリジナル画像を貼ったので3,500円になってしまいました。 あとはアップする画像の解像度と注文するサイズに注意します。

注文して4日目に到着 

3日目に発送の連絡があり翌日には届きました。届いた結果は? 

届いたシャツ
胸(右)と肩(左)に二か所
印刷方法はシルクスクリーン印刷という従来の方法とは異なり、インクジェット印刷という安価にできる方法で印刷されます。注意書きもあり選択の際はTシャツを裏返しにしてネットに入れて選択してください、と書かれてありました。一般に売られているインクジェット印刷をTシャツにアイロンをかけるものとは違い、しっかり厚く印刷されていましたがこれが洗濯でどれだけ影響を受けるか今後見てみたいと思います。シルクスクリーン印刷のものに比べればやはり色は少しずつ落ちるだろうなという感じはあります。まずは醜い印刷の割れが発生するかどうかですね。
着てみた図
着てみたが、思ったより画像が大きすぎた?標準Tシャツの質は…まあ値段なりかな?というところです。ベトナム製のTシャツはそんなにキメは細かくはありませんが、ごく普通のTシャツです。もう少し上のクラスのシャツも試してみたいですね。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村