クリップチューナーは tc electronicsのチューナーがベスト

クリップチューナーは長年KORG(コルグ)を使っていました。AW-1からなのですが、ペダル式だとチューニング中に顔が下を向いてしまうので見た目に良くないということからです。ライブ中に曲ごとにチューニングをするのですが、このクリップチューナー、示す音が安定せず中々チューニングできず、慌てると演奏初めて合ってないことがになったりとトラブルが多い原因の一つでした。新しいものが出るたびに手に入れてましたが、ベストはバージョン2の下写真の青いヤツです。これはコルグさんも認めているという記事をWeb上で見ましたね。
AW-1壊れましたが反れ以外のものをつけてみました。
今回購入したのはtc electronic のUnituneです。Polytuneもありますが、機能を省略したバージョンです。


このtc electronic のクリップチューナーはより音が早く安定し、コルグよりも素早いチューニングを行うことができます。しかも正確なので弾いていて気持ちがいいですね。これだとMCしながらチューニングを行うことも全く問題がなさそうです。

左の白い箱。右は安いアリア弦(笑)
マイナスとしては電源ボタンが上についていて小さく押しずらいという点くらいですかね。これを知ったらKORGには戻れませんね。ペダル式もかなり評価が高いです。少々高くてもこれを選ぶべきと思います。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村