キクタニKRP-001 エフェクターにバッテリー2

前回の記事から

キクタニの充電式パワーサプライKRP-001の使用感についてです。


写真のようにボードの裏に取り付けて使用していますが、初めての充電式は電源から来るノイズが入ってこないため貼り付けタイプのピエゾもノイズがほとんどなくなり、大変いい感じです。また皆さんが言う通り、いざという時にコンセントを探したり、使用の許可を求めたりすることなくすぐに使えるというのは思ったより楽ですね。この感覚から言えばおそらくワイヤレスも相当便利だと言えますが・・・デュアルタイプのピックアップの場合はワイヤレスが2セット必要になるためにそう簡単に導入できませんが、今年中に導入してみたいと思います。

ボードにはデジタル式の機材が3つ、アナログ式の機材が2つ接続されていますが、バッテリーのもちは今のところ2時間つかっても使えるくらいの余裕はありますのでアマチュアからすれば十分余裕があると言えると思います。またデジタルとアナログの混在から発生するノイズ問題についてですが、オーバードライブ使用の際、若干ノイズが入ってきますが、今のところはそれほど気にするレベルではありませんでした。ただしこれは機材の組み合わせによると思いますのでご参考までに。

カラになった際の充電時間は3~4時間程なので、充電は余裕を持った方が良いかもしれません。付属のACアダプターにLEDランプがついており、充電は赤からグリーンへと充電の終了を知らせてくれます。メーカーのサイトには書かれておりませんが、充電がゼロになった後のACアダプターの使用については使用が可能で充電しながらの使用ができるものと見られます。

機材によってはセンタープラスをセンターマイナスに変換するアダプターや乾電池用のジャックに接続するための変換アダプタ―が別に必要になると思います。今のところは大変満足ですね。

【関連記事】

0 件のコメント :

コメントを投稿

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村